野川麺業株式会社は創業以来、そば・うどん専門店として、江戸時代から続くジャパニーズファストフードとしての蕎麦文化を伝承しつつ、心と体の満足を提供し続けることを目指して運営しております。

お問い合わせはこちらから
お問い合わせはこちらから
お蕎麦お役立ちコンテンツ
野川麺業オンラインショップ 販売商品一覧
パブリシティー
インフォメーション
採用情報

お蕎麦 お役立ちコンテンツ

お蕎麦の歴史

日本でのソバ栽培の歴史は古く、縄文時代から栽培されていたのではないかと考えられています。そばの発祥地は諸説ありますが、大陸から九州に渡ってきている経緯があります。
縄文時代にソバの栽培が始まったと言われていますが、一般的な食物ではなく、鎌倉時代から室町時代にそばが登場するようになってきたとの事です。

お蕎麦と健康

そばの主成分はデンプンですが、その他にもタンパク質や各種ビタミン、ミネラルなど、健康を維持するのに必要な成分を豊富に含んでおります。
豊富にビタミンB1を含み、生活習慣病を防ぐと言われているルチンやカテキンも含んでおります。また、あらゆる食品の中でも食物繊維を多く含んでいると言われ、且つカロリーが高くないので、ダイエットにも効果的な食品です。
健康に良いそばですが、アナフィラキシーショックなどの症状を起こす傾向も高いので、アレルギーも気を付けないといけません。

お蕎麦の魅力

そばは麺の色も特徴的。白っぽいものもあれば、ダークグレーがかっているものもあります。また、温かいそばと冷たいそばの2種類の調理方法があり、他の麺類と比較すると珍しいタイプであると言えます。
あっさりとしたつゆと絡む麺でありながら、のど越しの良さも食べやすさの魅力です。